事故が発生したら

事故発生後の流れ

事故が発生した場合は、下記の手順で申請をお願いいたします。

1. 労災事故発生

電話でご一報ください。(TEL:06-6676-7870)
とりあえず事故状況等をお分かりになる範囲でご連絡ください。
労災保険の給付を受けるために必要な手続きをご案内します。

2. 労災事故内容の確認

いつ、どこで、何が原因となって、どのような状況で、どのような災害が発生したかを確認します。

具体的には以下のような内容を確認いたします。
・日時
・建設現場の名称・住所
・起因物
・発生状況
・負傷箇所と程度
・病院名 など

3. 労災申請書類の作成、送付

治療費や薬剤の請求書、休業補償の請求書など労災保険の給付を受けるための必要書類をすぐにお送りします。

4. 書類の提出

労災保険では、療養給付(治療)以外の休業、障害、遺族等の給付は労働基準監督署へ直接請求をしなければなりません。当組合では、必要な書類をお送りするとともに、監督署への請求、申請手続きも代行します。

労災事故申請フォーム

お分かりの範囲で申請フォームに入力の上、送信ください。
事故内容等の確認のためご連絡させていただく場合がございますので、「氏名」と「連絡先」は必ずご入力ください。

*必須項目

    氏名
    フリガナ
    メール
    住所
    TEL
    負傷日時
    負傷場所
    工事現場名称、住所
    現認者
    受診した医療機関
    院外薬局
    休業の有無
    災害発生状況